おかえりなさい☆
s-0012_20130209205344.png                                                                                                                                                                                                                                                                  来てくれてありがとう♪ 
ブログ内検索

スポンサーサイト

--.--.--

照明が消える度に・・・

2012.01.12







今日も一日、お疲れ様でしたぁ~ \(⌒∇⌒)/。・:*:・゚☆





今日はリクエストにお答えして (笑)

結婚式場でのバイト時代のお話を書かせて頂きますね。^^




結婚式場でのお話は

怖い話から、笑っちゃう話まで

本当に凄いたくさんあるんですよねぇ~ (○´∀`○)





細かいところで言うと・・・




★ 披露宴の途中で花嫁さんがいなくなっちゃったり。

(他の男性の元に行ってしまったんです。^^;)


★ 新郎側の親族が結婚に反対しているので

  司会者をはじめ、私達従業員全員

  披露宴中に 「おめでとうございます」 っていう言葉を

  絶対に言ってはいけない! とか。




他にもたくさん・・・ (苦笑)




~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪ ~*~♪~*~♪ ~*~♪




私は 「音響と照明」 のバイトをしていたので

披露宴会場の隣にある小部屋 (音響室) や

会場を上から見下ろす位置にある音響室で仕事をしていました。

(いずれも、壁も床も何もかもが真っ黒な部屋です)




披露宴会場の隣にあるタイプの音響室では

マジックミラーで会場の中を見ながら

司会者さんとのやりとりをしたり

音や照明を変えるタイミングを計ったりしています。




会場を上から見下ろすタイプの大きな音響室では

会場がとっても大きいので

窓 (マジックミラー) から会場内を見るだけでは

仕事が出来ない為、

会場内に設置されている何台ものカメラで会場内を映して

その映像をモニターで見ながら仕事をしていました。





ある日、その大きな会場での披露宴の仕事に入ったときの事。




その会場を使う方々は、地元でも有名なお金持ちな方や

大きな会社のご子息様の披露宴などが多く、

その日もそんな独特な雰囲気の中での披露宴でした。




百人単位の招待客を前に

高砂の席で厳かに座っている媒酌人。




高砂の席にいる 新郎・新婦や、媒酌人ご夫婦にも

美味しいお料理が運ばれているのですが

多くの場合、高砂席にいる方々は

お料理には殆んど手をつけずに終わるんですよね。

(少しは食べますけどね)




その日の媒酌人も、お料理には手をつけず

とっても品のある感じでジッと座って

披露宴の進行を 静かに見守っていました。










が!









新郎新婦がお色直しで退場する時や

お色直しが終わって会場に戻って来る時など

会場内の照明が落ちて真っ暗になった途端


その、大人しそうな媒酌人 (ご主人の方) が

凄い勢いで、我武者羅に! 目の前の料理を食べ出すんですよ。



それは、それは凄い形相で。 (苦笑)





照明が消えているわずかな時間なので

スプーンとかを使っている余裕が無いらしくて

メロンとかも

志村けんさんがやるスイカの早食いと同じように

凄い勢いで食べていました。 ^^; 




で、照明が点くと


一瞬にして食べるのをやめて

澄ました表情で座っているんです。






会場内で気付く人はいないと思いますけど

もし、気付く人がいたとしたら



照明が消える度に


媒酌人の前にある お料理が

凄い勢いで無くなっていくのを見て

そして

そんな お料理 (空のお皿) を前に

何事もなかったかのように

澄ました表情で座っている媒酌人を見て

大ウケしたこと間違いないと思います。 ((●≧艸≦)プププッ





私達従業員も・・・


披露宴の進行表を見て私達が照明を落とすわけですけど

照明を落とす前に先輩が

「これから照明を落とすから見ててねぇ~」 って言って

モニターの画像を、媒酌人を ‘どアップ’ で映るように操作して

暗闇の中で我武者羅に食べ続ける、、、

更に、照明を点けた瞬間に澄ました表情でジッと座っている、、、

そんな媒酌人を見て、みんなで大ウケしていました。 (笑)

(私達、悪い従業員ですねぇ~ 笑)






もし、これから

披露宴やパーティーに参加されることがありましたら

どこで、誰が見ているか分かりませんので

みなさんも ‘行動’ には気を付けて下さいね! (爆笑)








今日も一日、ありがとう







今夜も素敵な夢を見ましょうね♪


おやすみなさい。。。



にほんブログ村 その他日記ブログ つぶやきへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : つぶやいてみる
ジャンル : その他

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Comment

No title

なおさん

コメントありがとうm(__)m
いろいろ忙しくバタバタしています
2月過ぎたら少し時間とれそうなので
資格を取りたいと思っています
インドで取りたいところですが
旅行は無理そうなので、国内で・・
また
きますね(*^^)v ありがとう!

No title

花嫁さんが 消えるというのは 
TVや映画だけでなく 本当に 有るんですね。

媒酌人さんの 話 そこまでしなくても
 と思いますけどね~。
でも 本人 真面目に なんでしょうね。

No title

花嫁さんが他のオトコにって・・・
なんだか舞台のワンシーンでも見ているようですw
その後の会場の空気が気になるところですが・・・

しかし、ふとした仕草等、見られているものなんですね。僕もこの間、財布なんて誰も見ないから適当でいいだろ!と言っていたら、レジ打ちの人とか結構見てるから気をつけたほうがいいよ、と突っ込まれたり・・・w

No title

こんばんはー。

私も、どちらかと言うと、座が暗くなったり、ザワザワしてる時
パクパク、ゴクゴクするタイプです。
いいお話を教えて頂きましたわ。

なにも、そんな時あわてないで、ゆっくり楽しみ味わいながら頂く事にしますねー。
応援です。

Re: すずこさんへ

わぁ、すずこさぁ~ん!こんばんわ♪ (^^)

資格取るんですね!

難しそうですけど頑張って下さいネ!!

遠い空の下から応援しています♪ (*^▽^*)

Re: ピオーネ親父さんへ

ピオーネ親父さん! こんばんわ~♪ (^▽^)

> 花嫁さんが 消えるというのは 
> TVや映画だけでなく 本当に 有るんですね。

そうなんですよぉ~
その時の式場側の対応に関しては
後ほど記事に書かせて頂こうと思いますけど
ほんと、凄いビックリしました! ^^;


> 媒酌人さんの 話 そこまでしなくても
>  と思いますけどね~。
> でも 本人 真面目に なんでしょうね。

見かけも、本当に凄い真面目そうな
しかも、大人しそうな方だったので
ホント笑えました。(爆笑)

照明が落ちていても
カメラの映像では結構見えてしまうんですよね。

私もそういう場面があったら
気をつけなくちゃ!って思います。(苦笑)

Re: 火酒さんへ

火酒さん、こんばんわ~♪ (^▽^)/

> 花嫁さんが他のオトコにって・・・
> なんだか舞台のワンシーンでも見ているようですw
> その後の会場の空気が気になるところですが・・・

後で記事にも書くと思いますけど
会場の人達には、花嫁さんが他の男性の元に行ってしまったことは伝えませんでした。

・・・というか、最初は式場側も花嫁さんが何処に行ったのか分からず
「行方不明」状態だったんですよね。

1時間後に花嫁さんから式場に電話が入って分かった!って感じでした。^^;

> しかし、ふとした仕草等、見られているものなんですね。僕もこの間、財布なんて誰も見ないから適当でいいだろ!と言っていたら、レジ打ちの人とか結構見てるから気をつけたほうがいいよ、と突っ込まれたり・・・w

そうそう!
私も先日、スーパーでお買い物をしている時に
凄い思いました!!

レジの人もそうですけど、後ろに並んでいる人も結構見ているんですよね。(・・;)

ま、‘何気なく’見てるんだとは思いますけど
それでもやっぱり嫌ですよね~ (苦笑)

Re: 重箱石さんへ

重箱石さん、こんばんわ~♪ (^▽^)/

> 私も、どちらかと言うと、座が暗くなったり、ザワザワしてる時
> パクパク、ゴクゴクするタイプです。
> いいお話を教えて頂きましたわ。


そうなんですね!^^

でも、記事中の媒酌人みたいに‘あまりにも凄い’と気付きますけど
普通に食べている分には
みんなも結構やっていることなので大丈夫ですよ。(笑)


昨日、会社で人気のない廊下を歩いている時に
誰もいなくて気が緩んだのか、ひとりで廊下を歩きながら
ニヤ~って笑ってしまったんですよ。
その瞬間、顔は笑ったままの状態で監視カメラと目が合ってしまい(思いっきりカメラ目線!)
「そうだ!防災センターで警備員さん達が見てるんだった!!」って焦っちゃいました。^^;

ほんと、目の前に人がいないと
ついつい気が緩んでしまいますよね~

「カメラ」で見られてることも意識しておかなくちゃ!ですね。(苦笑)

Comment form

チェックを入れると管理人以外は閲覧できません

ありがと
ありがと
いつも、ありがとう ♪      by なお
QLOOKアクセス解析
