おかえりなさい☆
s-0012_20130209205344.png                                                                                                                                                                                                                                                                  来てくれてありがとう♪ 
ブログ内検索


--.--.--

エリック・クラプトン

2014.02.23





先日、「ギターの神様」と言われているエリック・クラプトンの

JAPANツアー40周年記念ライブを観て来ました!

私が観たのは、日本での “201回目” の公演でした。




今回の公演は・・・

(以下、今回の公演に向けてのクラプトンの言葉より)


【皆さん、ようこそ。
また日本に戻ることができ嬉しく思います。
これまでの道のり、辛くもあり、
しかしいつも私に喜びを与えてくれた長い旅が
そろそろ終わりに近づいてきました。
これから何年かにわたってつづく
最後のものとなるかもしれない(ワールド)ツアーが
ここ(日本)からはじまります。
皆さんのもとを訪れ、感謝の気持ちを伝え
そしておそらく、サヨナラをいう。
そういうことを、今、きちんとしておきたいと思っています。
もちろん、可能ならば、また戻ってきたい。
とはいえ、若返ることはないという現実は
直視しなければいけません。(略)】


と本人が言っているように

日本での公演は今回が最後と言われています。




今回の公演を観ることができて、、、

生でクラプトンの音楽に触れられて、、、

本当に良かったと思います。^^





私が観に行った20日の公演は

私が好きな 『Pretending』 で始まりました!

嬉しい~♪ O(≧∇≦)O





クラプトンのステージを見て一番思ったことは

『超自然体』





公演が始まる前に誰もいないステージを見ていて思ったことは

セットや照明も、そんなに凝っていなくて

(後に出てきたクラプトンの衣装も超自然体で)


きっと、この人(クラプトン)は

【「音楽」で勝負! (「音楽」を聴かせる!!) 】な人なんだろうな。

と思って、今まで以上に更に

クラプトンの音楽に触れるのが楽しみになっていた私でした。^^





この日演奏されたのは18曲。



そのうちの数曲

サポートメンバーが歌って

クラプトンは照明もあたらずにサポートに徹する!

という場面がありました。




コンサートを観に行って、

コンサートの主人公には照明も当たらずに

他のサポートメンバーと一緒になって

さり気なく演奏しているという場面にちょっぴり驚きつつ
(噂では聞いていましたけど)


でも、

ギター演奏に徹している「ギターの神様 エリック・クラプトン」のギター

を心の底から堪能できたのは本当に良かったです♪









私が観に行った20日のセットリストは


01. Pretending
02. Key to the Highway (Charles Segar cover)
03. Tell the Truth (Derek and the Dominos song)
04. Hoochie Coochie Man (Muddy Waters cover)
05. Honest Man
06. Wonderful Tonight
07. After Midnight (J.J. Cale cover)
08. Driftin' Blues (Johnny Cash & The Nashville Grass cover) (Acoustic)
09. Nobody Knows You When You're Down and Out (Mike Cox cover) (Acoustic)
10. Alabama Women Blues (Leroy Carr cover) (Acoustic)
11. Layla (Derek and the Dominos song) (Acoustic)
12. Tears in Heaven (Acoustic)
13. How Long (Ace cover)
14. Before You Accuse Me (Bo Diddley cover)
15. Cross Road Blues (Robert Johnson cover)
16. Little Queen of Spades (Robert Johnson cover)
17. Cocaine (J.J. Cale cover)
---encore---
18. High Time We Went (Joe Cocker cover)










今回も、ツアーグッズを買ってきました!







特に、トートバッグがお気に入り☆ ヾ(*≧∇≦)〃



関連記事

テーマ : LIVE、イベント
ジャンル : 音楽

大雪の影響で・・・

2014.02.17






先日の大雪の影響で

うちの方のスーパーやコンビニの棚は

みんなこんな状態になっています。




航空便や、高速道路が通行止めになっている為

スーパーやコンビニに納品するトラックや

宅急便のトラックなどが動けてないんですね。




農家の方や、トラック運転手さん、小売業の方、

食材が手に入らない中でやりくりしている主婦の方々


そして、車や電車で立ち往生している方

地域的に遮断(陸の孤島)状態になっている方々、、、



みんな本当に大変ですね。





寒い中で避難生活されている方や

外(車内など)で辛い思いをしている方々が、少しでも早く

ご自宅の温かいお風呂に入れますように。

温かいご飯が食べられますように。

ご家族に無事に会えますように。




みなさんの今おかれている状況が

早く、通常に戻れますように。。。




関連記事

テーマ : つぶやいてみる
ジャンル : その他

フィギュア

2014.02.15
羽生選手は小さい頃

プルシェンコ選手に憧れて髪型を真似したり

プルシェンコ選手のスコアをまとめたノートを

肌身離さず持ち歩いたりしていた。



昨日、羽生選手が自分を尊敬していることを

伝えられたプルシェンコ選手が言った言葉



【私は彼のヒーローだったかもしれないが

今は彼が私のヒーローだ】








※ いつもコメントや、拍手コメントをありがとうございます!
  拍手コメントを下さっている方々には
  なかなかお返事ができなくてすみません。。

  Rちゃんさん!お久しぶりです!!
  お寿司、美味しかったですよ♪
  昼間からとっても贅沢な時間を過ごさせて頂きました。^^




関連記事

テーマ : つぶやいてみる
ジャンル : その他

お寿司♪

2014.02.13
友達からランチのお誘いがあり

今日は朝から吉祥寺駅近くで用事があった私に合わせてもらって

吉祥寺でランチをしました!

(久々の地元でのランチ♪
最近、丸の内でランチすることが多かったので。^^)




今日、行ったのは『美登利寿司』

開店から夕方まで行列が途切れないお店だけあって

とっても美味しかったです♪







関連記事

テーマ : つぶやいてみる
ジャンル : その他

愛媛♪

2014.02.08


私の大好きな “いよかん”と“ポンカン”


出荷待ちで

ずっと、ずっーと待っていたのですが

先日、やっと愛媛から届きましたぁー!!

嬉しい~♪ ヽ(*´▽`)ノ




手配してくれた○○さん、ありがとう!(*≧∀≦*)








関連記事

テーマ : つぶやいてみる
ジャンル : その他

ありがと
ありがと
いつも、ありがとう ♪      by なお
QLOOKアクセス解析
